canal

来ました!ロッテルダム

有井君の家に泊めてもらってます。
ルームメイトは有井君の他に5人。家はかなりボロいけど、アットホームな雰囲気で皆とても親切。シェアと言っても場所と人によってルールなどもかなり違うようです。

昨日は有井君のルームメイトに自転車を貸してもらって今日はロッテルダムを一周してきました。超小さい町です。人口は50万人くらいだそうです。

見所もそんなに多くはないのだけれど、とにかく運河が良い。
水が全くないマドリッドに5ヶ月住んでいた僕としては運河があるだけで興奮してしまいます。

海抜が非常に低いだけあって水面が非常に近い。公園の芝生からそのまま水面がぬめっと延びているように見えます。ここまで近いと水面近くで空気が動いていくのが肌で感じられます。


こういう水面と陸地の距離感は去年研究室で行ったカンボジアシェムリアップ川を思い出させます。全然違う文化圏なんだですけどね。また行きたいなぁ…

川縁には柳なんかも生えています。「川辺には柳」といのは日本もカンボジアもオランダも変わらないみたいですね。