our songs

NHK教育テレビの人気番組に「みんなのうた」というのがありますよね?
小さい時にその番組の中で見た中でなんだかやたらと怖い歌があったのを覚えていませんか?

具体的にどんな歌詞だったか、メロディーだったか覚えていないのだけれど、曲が明るい雰囲気な割には絵やストーリーがただただ怖かったことだけ覚えている。しかも怖いだけでなくてどこか美しく別の意味で怖い魅力を同時に放っている。僕の中でそれが誰の何と言う曲だったかずっっっと気になっていたのだけど、15年くらいずっと分からなくて半ばトラウマみたいになっていました。

先日、といってもマドリッドでの話なのだけど、日本人の友達と話していて、突然その歌が何だったか判明しました。

コレです

コッワァ...歌は大貫妙子さんなんですね。メトロポリタン・ミュージアムはニューヨークに実在する博物館なんだそうですね。知らなかった...
僕と同年代の人達の中にはコレを覚えていて同じようにトラウマになってる人も多いみたいです。なんだか同時代の親近感を感じます。

ちなみに同じ頃流れていた曲でもう一つ印象深い曲があります。僕はどうも上の曲とコレを混同して覚えてたみたいなんですが....

こっちもコワい...