raw-tempel

先日、研究室の助教 山代さんのブログ
「ヤマシログ」
http://d.hatena.ne.jp/syamashiro0531/
にリンクが張られていた
日高さんのブログ
http://slowmedia.net/news_j/
に紹介されていたKreutzbergにあるRAW-tempel に行ってきました。(マワリクドイ!)ブログで見てずっと気になっていたので...


Kreutzbergは東側にあるトルコ移民の多い地域で今後の開発が期待される地域。

ドイツ統一直後に「廃墟となっていた鉄道整備工場をアーティストらが不法占拠して始められた文化拠点。」だそうです。ベルリンにはここの他にも同じようなスポットがいくつか点在しています。

入り口は3つか4つくらいに分かれていて実際は半分くらいは「廃墟」そのままです。
やたら腕の太い兄ちゃんだとかがいたりしてかなりアナーキーな雰囲気が醸し出されていたので恐る恐る入って行ったのですが、カフェや空手道場なども入っていて意外と居心地の良さそうな場所が作られている。

よく見ると、観光客の団体や小さな子供を連れた家族とか主婦仲間なんかがいたりして意外とアットホームな雰囲気です。かといって観光客でごった返しているという訳でもない。知る人ぞ知る隠れ家的穴場スポットと言ったかんじでしょうか。


一番驚いたのが古いRCの貯水層の表面の凹凸を利用したフリークライミング用の岩盤。こういうことを住み手がドンドン出来るような空気が僕の好きなベルリン。


お絵描き中。





廃墟部分の中も写真撮りました。