komu-san

土曜日、予定が一つキャンセルになって、一日何もやることが無くなってしまう。何となくCaixaに行って、展示でも見ようと思ったら、後ろから
Hayashi-kunと呼び止められた気がして、「まさか」と思って振り返ったらコムロさんでした。

コムロさんは2級上の千葉研OBで、今はバーゼルにあるHerzog de Meuronで働いている。
今回は週末の休みを利用してマドリッドの友達の家に遊びに来ているそうだ。
僕もスイスのことについていくつか聞きたいことがあり、メールしようかと思っていたところだったので超偶然だ。

アルプス以北でも経済危機の影響は深刻なようでHdeMはまだそれほどでもないそうだが、他の大事務所ではJr.ArchitectやInternがどんどん切られているらしい。スペインにいるとなかなかこういう情報が入ってこない。

コムさんと一緒にいた友人二人(アメリカ人/オランダ人カップル)も、中国事務所を辞めた後、次の職場を探しているのだが、なかなか事務所が見つからなくて困っているらしい。3人に今悩んでいることなど色々と相談に乗い。少しすっきりする。

久しぶりに英語らしい英語が聞けた。スペイン人との会話に慣れてきているせいで、僕の英語はかなりゆっくりになっていることに気がつく。