飲み会×3+1

珍しく今週は飲み会が続いています。

月曜は東大と早稲田の3年生設計課題の合同講評会。僕もTAとして参加。
早稲田の気合いの入り方とプレゼンの完成度・うまさにびっくりした。僕も下手したら負けるかも...3年生であれだけ主張できたら楽しいだろうと思う。

一方、東大はパネルも完成してないし、どこか自分たちの提案の良さを自分たちが理解できていないような印象を持った。早稲田の力の入ったプレゼンとの差は歴然。

今回は先生のバックアップや日程など、かなり不利な部分があったにせよ、ここは素直に負けを認めて、1月の調布での発表に向けてがんばってほしい。「もうここまででいいや」と考えることをやめてしまったらその瞬間負けなのです。

11月30日には今度は僕たちが東工大、芸大、首都大とやり合う番。気は抜けない...
その後、先生方や3年生、早稲田のTA達と打ち上げ。


火曜は建築学会関東支部60周年記念シンポジウムのお手伝いをしてきました。カメラで会場の様子を撮影してスクリーンに映す仕事。

メンバーは東大から僕と研究室の先輩の2人。法政の学生4人。偶然にもオープンデスクで一緒だった大場君と再会。他にYUISIXのヘルパーだった中山さん、先輩が旅行先で偶然会った内海くん。う〜ん。この業界せまいっっ!

パネリストは2,3年生の時に設計を見ていただいた木下庸子さんとヨコミゾさん。東大から大野さんと松村さん。ブダペストコンペで環境設備を見ていただいた高間さんなど。なんだかこちらもおなじみのメンバーといった感じ。

シンポジウムの後に主催者側が用意してくれた打ち上げ。皆知っている方々なので大いに盛り上がりました。
月曜も感じたことだけど、他大の学生は同じ学年の東大生よりも建築のことをよく知っているし、しっかりしているという印象。1年生から建築をやっているからかもしれない。東大は2年ないし修士を入れた4年の間にいかにその差を埋めるかだろう。僕もまだまだ勉強不足。


水曜はCOCOLABOの打ち上げ。@上野のもつ鍋屋。もつ鍋めっちゃうまかった。また行きたいです。忘年会ではゼヒ!!


木曜は休肝日だったけど、明日というか今日!は部活でお世話になった先輩の結婚記念パーティー。なんだか最近僕のまわりでにわかに結婚がブームらしい。友達もそんなこと言ってたし、今ってそういう時期なの?僕が歳をとったてこと??