Robber

先日、帰宅途中、家まであと50メートルというところで首絞強盗に襲われる。
3人組。背後から。

家の近く急な坂になっていて、見通しが悪く、車の陰に誰か隠れていても気付きにくい。
大通りから少し入った静かな住宅街なので、夜は人通りも少なくなる。最近はマドリッドに大分慣れてきたので完全に油断していた。

幸い怪我は大したことなかったものの、パソコンと携帯が入った鞄を奪われる。
もともと日本に帰ったら買い替えようと思っていたので、保険が下りることを信じて思い切ってMac bookを購入。

ここ2〜3ヶ月はかなりの節約生活でがんばってきたのだがこういうことがあると、何のために節約してきたかわからなくなりがっかりさせられる。

マドリッド南アメリカ北アフリカからの移民が多く治安は決して良いとはいえない。
しかも、警察は全然使えないし... 大通りは表面的には安全そうに見えるけれど、明らかに人通りが少なくて危険そうな場所は出来ればさけた方がよい。